サイトリニューアルにおける提案依頼書(RFP)作成のベストプラクティス

RFP(Request for Proposal)は、企業や組織がプロジェクトを実施するために提案を募集する際に使用される重要なツールです。RFPは、提案者にプロジェクトの詳細や要件を伝え、最適な提案を受け取るための枠組みを提供します。

本記事では、サイトリニューアルの提案依頼書(RFP)の作成に関するガイドラインを提供し、サンプルのRFPも公開し、また弊社で使用しているテンプレートも提供いたします。

ウェブサイトリニューアルのプロジェクトを検討している場合、この記事の内容がリニューアル成功への助けとして活用してもらえると幸いです。

目次

サイトリニューアルのRFPとは

最初にRFPとは何かを簡単にご紹介しつつ、具体的な作成のベストプラクティスの紹介に続けます。まず、サイトリニューアルのRFP(Request for Proposal)は、企業や組織がウェブサイトの改善や再構築を検討している際に、外部の提案者から提案を募集するための文書であり、プロジェクトのニーズや要件を明確に示し、提案者に対して詳細な情報を提供する役割を果たします。

特にサイトリニューアルのRFPは、以下の目的を達成するために使用されることを理解していただければと思います。

  1. プロジェクトの要件の明確化: ウェブサイトのリニューアルには多くの要素が関与します。RFPは、デザイン、ユーザーエクスペリエンス、機能、テクノロジー、セキュリティなど、プロジェクトの要件を詳細に定義する役割を果たします。
  2. プロジェクトの成功のための共通理解の確立: RFPは、プロジェクトに関与するすべての関係者が共通の理解を持つための基礎を提供します。要件や目標が明確に示され、プロジェクトの範囲と期待される成果が明確に伝えられます。
  3. 提案者の選定: RFPは、提案者に対して提案書を提出するよう求めることで、最適なパートナーを選定するための手段となります。提案者は、RFPに示された要件に基づいて、自社の能力や提案内容を提案書にまとめ、プロジェクトに貢献できることを示す必要があります。
  4. 公正な選定プロセスの確立: RFPは、提案者の選定プロセスを公正かつ透明に行うための枠組みを提供します。評価基準や提案の評価方法が明確に示され、提案者に対して公正な競争の機会が与えられます。

上記の目的の達成を目標にRFPの制作に取り掛かりましょう。

RFPの必須要素

このセクションでは、以下のRFPの必要な要素を詳しく解説します。対象のサイトリニューアルに必要な項目を抜粋しRFP作成に役立ててください。

項目項目説明
◆企業概要 企業の概要
 企業情報正式な依頼企業名や情報が確認できるホームページURLなどを記載
企業のフィソロフィなどスペックで表示できない部分の表現を求める場合は社史やビジョン・ミッション・バリューといった情報も追記することが望ましい
◆プロジェクト概要 本プロジェクトの概要
 プロジェクトの背景プロジェクトが発足した背景
 プロジェクトの目的プロジェクトの目的
ビジネスにおける目的、マーケティングにおける目的、Webマーケティングにおける目的など各フェーズに対する目的があれば記載
 プロジェクト体制プロジェクトを推進するにあたっての企業の体制
 プロジェクトの対象の企業、商品、サービスについてプロジェクトの中心となるオブジェクト
 対象の企業、商品、サービス概要プロジェクトの対象となるオブジェクトの情報
 マーケティング計画企業全体のマーケティング計画並びに、対象商品やサービス、対象の施策に関連すると思われるマーケティング計画
 競合情報対象のオブジェクトにおける競合情報
企業、サービス、地域などの直接競合と間接競合の情報
特にデジタルマーケティング関連でより競合する対象に関する情報を記載
 プロジェクトの達成目標プロジェクトが達成すべき目標数値
 プロジェクトのスケジュールプロジェクト開始から終了までの想定スケジュール
 └プロジェクトスタートまでの流れプロジェクト開始まで、主にコンペティションの流れ
 └プロジェクトの想定スケジュール想定している公開までのスケジュール案
 プロジェクト予算プロジェクトの予算に関する項目
 補足事項その他プロジェクトに関する補足があれば
◆現行のサイトについて  
 サイト概要サイトに関する情報
現行で考えているところや各KPIの数値、効果など
 課題・問題点自社で考えている課題と問題点とその理由
 運用体制現状の運用体制(リニューアルに伴い変更する希望があればそちらも記載)
◆提案に関して 提案に関する情報
 依頼する担当範囲RFP配布社に対する依頼予定の範囲を記載
 訴求の改修、追加したい内容既存サイトにないリニューアル後に取り込みたい訴求ポイントやコンテンツがあれば記載(現行サイトより追加分)
 求めるサイトヴィジュアルイメージデザイン部分でサイト以外のブランディング全体を通して表現のガイドラインがあればそちらを記載
 制作要件制作における要件
 └サイト構築に関する基本要件最低限順守を求める基本的な要件を記載
 └サイトシステムに関する要件インフラ、CMS、その他外部ツールとの連携を含めた各種サイト基盤ならびにサイト管理に組み込まれるシステム要件
 └サイトセキュリティに関する要件サイト運営関するセキュリティ要件
必須要件と希望要件があれば記載
 └サイト運用・保守に関する要件サイトを運用するにあたっての要件
運用フローに関する要件など
 評価基準提案の評価基準について
 提案いただきたい内容・提出物提案時に必要な提出物一覧
 見積もりに関する依頼事項見積もり項目に関する条件
 契約条件提案採用後の契約条件の記載
 その他注意事項その他提案に関する注意事項があれば
 成果物の規定発注時の成果物の規定
◆問い合わせ先 提案における問い合わせ先

これらの項目を用いてRFPを作成することで、あなたは適切な制作パートナーを見つけ、ビジネスの目標を達成するホームページリニューアルを実現することができます。成功に導くRFP作成のプロセスをぜひ活用してみてください。

テンプレートダウンロード

上記の項目の含んだテンプレートを作成しています。(会員登録不要)

必要な方は以下よりダウンロードして活用してください。

※こちらのテンプレートを活用したことによる、いかなるトラブルに対して弊社は責任を持ちません。

サンプルRFPの紹介

このセクションでは、実際のサンプルRFPを提供します。

例1店舗、施設における業務オペレーション効率化のための自動精算機やセルフチェックイン機といった製品・サービスの提供企業

※特定の企業をもとに作成していますが、特定を避けるため一部マスクをかけて公開しています。

以下よりサンプルのRFPを確認いただけます。

いくつかの項目が抜けてはいますが、以下の情報であれば最低限の提案は可能かと思われます。

まとめ

本記事では、サイトリニューアルのRFPの意義と目的について説明し、サンプルの紹介を行いました。RFPは、プロジェクトの成功を保証するために重要な手段です。正確で明確なRFPの作成により、最適な提案者を選定し、プロジェクトのニーズと要件を満たすウェブサイトのリニューアルを実現することができます。

この記事と提供されたRFPのテンプレートとサンプルRFPを活用して、ウェブサイトリニューアルプロジェクトの成功に向けた第一歩を踏み出しましょう。

目次